ものづくりが熱い!Maker Fair Tokyo 2025に行ってきました

2025年10月4日(土)と5日(日)の2日間、東京ビッグサイト西4ホールで開催されたMaker Faire Tokyo2025 に行ってきました。
Maker Faire(メイカーフェア)は、もともと米国で始まった「ものづくり文化」を祝うイベントで、発明・創造力・ハンズオン学習をテーマに、世界中に展開されています。

今年も280組の出展があったそうで、個人、グループ、大学、企業など、ものづくりに関わる様々な方が、それぞれの作品を展示していました。

階段をのぼるロボット
ヤドカリロボット!?

大人のものづくりもとても興味深かったのですが、小中学生の作品が特に面白かったです。

こちらは「ウパザウルス」というゲームです。腕につけたマイコンとウーパールーパーにつけたマイコンが連動していて、さわったりパンチするとウーパールーパーが反応します。

こちらは、くまになりきって、飛び出す魚をキャッチするゲームです。仕組みも面白いですが、発想と形の作りこみが素晴らしいですね!

こちらは、剣道のフォームチェックのための装置。剣の先端と、腕にMicro:bitをつけて、フォームをチェックします。ミニ判定員たちがいるのもかわいいですね。

マイコンを使ったモノづくりをするためには、マイコンの仕組みやプログラミングの基礎について学ぶ必要があります。電圧やモーターについても学ぶ必要があります。少し時間はかかりますが、基礎知識として知っていると、ものづくりの幅が広がります。
今回のMakerFaireを見学し、それを実感しました。

Maker Faireは毎年行われていますので、ぜひ情報をチェックしてみてくださいね。

ウェブサイトはこちらです。
https://makezine.jp/event/mft2025/

(清水)