「勉強しなさい!」はもう言わない。東大教授が教える“やる気”の育て方
みなさん、こんにちは。
以前、「勉強脳の作り方」という書籍をご紹介させていただきました。リンクはこちら
今回はこちらの続きにもあたる第二弾「やる気脳の作り方 親子で学ぼう 脳のしくみと「やる気」アップ術」(脳科学者の池谷裕二さん監修)をご紹介します。

勉強が面倒くさい、今はやりたくない…とお子さまが自分から勉強してくれないというお悩みはありませんか?
この本では、脳の「側坐核」を刺激するとやる気が生まれるという、科学的なメカニズムが解説されています。
さらに、マンガやイラストを交えて、やる気が出なくてもまずは行動してみる「作業興奮」や、目標を細かく設定して達成感を積み重ねるコツなど、
今日から実践できる具体的な方法が小学生が理解できるように分かりやすく紹介されています。親子で脳の仕組みを学び、お子さんのやる気を自然と引き出せる一冊です。
タイトル:親子で学ぼう!脳のしくみと「やる気」アップ術
著 者:池谷 裕二さん監修 オゼキ イサムさん 絵
出版社 :日本図書センター
出版日:2022年1月
この科学的なアプローチを知れば、お子さんが自ら行動する力が身につき、勉強への苦手意識を克服する手助けになるはずです。
この本を読めば、もうお子さんを叱る必要はなくなるかもしれません。子育ての強い味方として、ぜひご一読ください。
こちらのページもご覧ください。
(小林)