長持ちさせるだけではない 食材の冷凍保存のメリット
こんにちは。私学妙案研究所です。さて本日は、私たちが運営しているお弁当レシピサイト「N’s KITCHEN」より、食のコラムをお届けします。

食材の冷凍保存、みなさんはどのぐらいされていますか?
今回ご紹介したいのは、野菜の冷凍保存です。私自身、冷凍食品のコーナーで買うこともありますし、自分で野菜をカットして冷凍することもあります。必要な分だけ使えるため便利なのですが、それだけでなく生野菜に比べて栄養価が上がる野菜があります。
例えば
ブロッコリー
ビタミンC、ルテイン、βカロテンがUP(βカロテンは4倍も)
にんじん
ルテイン、βカロテン、ビタミンC、ポリフェノールがUP(ルテインは3倍、βカロテンは2倍とかなりのUP率)
ほうれん草
βカロテン、ビタミンK
野菜以外にも
ブルーベリー
ビタミンC、アントシアニン
きのこ類
グルタミン酸、アスパラギン酸
などの食材も栄養価が上がります。効率良く調理ができて、そのうえ栄養も多く含まれるのはありがたいですよね。ぜひご活用ください!

ちなみに…栄養価とは話が変わりますが、我が家ではカットした大根も冷凍しています。そうすると日持ちもするし、細胞の壊れたすきまに調味液が浸透するため調理をした時に味が染みこみやすくなります。こちらもぜひ試してみてください。
N's KITCHENではお弁当おかずレシピと、お弁当作りに役立つコラム、食の雑学を掲載しています。ぜひご参考になさってくださいね(清水)。